整種心植男。

生業半分。不思議半分?

気持ち宜しい。

こんにちは。今朝は旧友と、その仲間達と一緒にゴミ拾いに行って来ました。

お爺さんは芝刈りに。おばあさんは川へ洗濯に。

私たちはゴミ拾いです。

 

 

向かった先は地元、高松市は西植田町の藤尾山

。周辺のゴミ拾いです。そのおかげで今日も早

起きが出来ました。小雨なんてなんのその。

待ち合わせ場所で合流し、現地を目指します。

 

 

簡単に段取りだけを済ませ、車両運搬、黙々と拾う、広報(笑)に分かれ、昨日と続く幻想的な霧の中、ゴミ拾い開始です。

f:id:heartseedman:20200216144223j:image

開始早々に現地の方(パトロール)でしょうか?

疑いの眼差しで軽く質問も受けましたが、不本意ながらも、私の眼鏡姿のおかげで、すぐさま誤解も解けました。ありがとう。ブルーライト。でも、所詮の所[人は見た目]かと。

旧友を横目に感じます(笑)

 

しかしながら、ゴミ拾いしながら思う事。

ペット飼えるのに、ペットシーツ処分出来ないのか?(有料ゴミ袋)

 

フィジカルを意識した飲料のパック、または包装紙。残念なのはアナタのメンタルだけですね…など。

 

拾いながら、笑いながら、ツッコミながらも

不法投棄の常習犯を捕まえた時の事までも想定しながら、ひたすらに拾っていきます。

f:id:heartseedman:20200216150950j:image

f:id:heartseedman:20200216151014j:image

f:id:heartseedman:20200216151046j:image

かつては40代も初老と言われていました。

正直、楽ではありません(汗)

 

決して、楽では無い所に限ってゴミが散乱している事実。前回のゴミ拾いの時の言葉を思い出します。[捨てるんはかまんけん、せめて手前に捨てぇ]讃岐弁。標準語変換は割愛します。

 

思わず許してしまう位に大変な場所です(笑)

捨てる方も少なからず、罪悪感を感じているのでしょうか…?

f:id:heartseedman:20200216153000j:image

f:id:heartseedman:20200216153015j:image

f:id:heartseedman:20200216153056j:image

全てでは有りませんが、サラッと4人で2時間?程度でこの量です。パトロールの方も仰ってました。

[ここはゴミ捨て場]だと…。

 

何はともあれ、友人達と景色と会話を楽しみながら歩き、小雨さえも生い茂る木々に守られ、心身共に健康な時間となりました。

 

私事ですが、過去にゴミを捨てていた時期もありました。流石に粗大ゴミの不法投棄は無いにしても、タバコの吸殻とか…。一体幾つのゴミを捨ててきたのでしょうか?

 

 

 

仮に100のゴミを捨てた過去があるならば。

 

 

今は1000のゴミを拾いたいと思います。

 

 

過去の事実は消えません。

 

過去に対する懺悔もありません。

 

今。ただ気持ち良いから。

 

それだけです。

 

次回も仲間と楽しめたら良いと思います。

 

それでは、また。