整種心植男。

生業半分。不思議半分?

大晦日から元旦にかけて愛を叫ぶ②

①に引き継ぎ、[祝詞奏上大失敗]の後、いたたまれなくなってしまった私は残りの準備に取り掛かり、奉納するお神酒にのしを貼り、奉納された方の名簿を確認したり、また縁起物の鯛の飾り付けに感動を覚えたり、失敗を忘れるべく、落ち葉の清掃などの御奉仕もさせていただきました。
f:id:heartseedman:20200102015825j:image
f:id:heartseedman:20200102015910j:image

写真の私以外の2名は今の私の一部を形成したと言っても過言では無い人物です。罪悪感にかられ、表参道の左右の排水溝の落ち葉を虚な気持ちで拾っているのにも関わらず、神界の鉄板ルール[規則]神様に背を向けては行けない。

また、表参道から神様に向かい[正中]左右対称な距離の真ん中に立つ時は一礼なり、2礼なり、それぞれの持つ作法で祈願、念願するのに正中を跨ぐ[横切る]時には作法を忘れて通過するのも御法度。神主から当日、学びました。

横切る時にも頭を垂れる、もしくは気持ちしゃがむ。虚な気持ちの中、その2つの規則は守って御奉仕出来た事で、案外自分は大丈夫だなと

思えました。そんな時に現れました。神殿と境内の光を背にし、膝をついている私の前に、正に後光を背負いし現れた仲間が!!

[寒川商会 代表 寒川理一]現る。

いつも通りの割腹と悪人顔[ヅラ]です笑笑 私は横軸より縦軸で全ての事を捉えてます。その縦軸でお付き合いしている方です。先輩です。兄貴分です。そして仲間です。一員です。いつも、ぶつかり稽古をしてくれる力士です。兄弟子です。理一君と愛と尊敬を込めて呼んでます。横軸でも付き合って行くと一方通行で決めてます。理一君の事は後日紹介します。本題に戻り、インパクト抜群の再会を果たし、新年の挨拶もサラッと済ませた後に神主の奥様から、[食事の用意が出来ました]とお声掛け。恐縮ながらも社務所の中に招かれて、ご用意して頂いたのは[年越し蕎麦]その時の感動、感謝は[大晦日の定番]とか[大晦日と言えば]そんな習慣的な事では捉える事が出来ませんでした。ただただ感謝。その時の感謝と気持ちを忘れてはならない!と思った私は[奥さん、写真撮らせて下さい]と伝え、許可を頂いた上で静かに…呼吸を整え…固唾を飲み…息を止めて…これ以上無い状態でデバイスのシャッターを…パシャッ。f:id:heartseedman:20200102154319j:image

何故ボケる。何故故にボケる?全身全霊全力全開でボケるなーーーっ。と撮った後の私。その後、奥様が[全部インスタントだったから気の毒だなって思ってたの]それが貴女の心からの思いなら私は納得しますが…神職である神主の奥様はやはり能力者。スタンド使い?と疑問を残し、暖かいうちに完食し、思いと現実と命、何もかもを胃袋に流し込み、心地よい満腹では無く、満足感に満たされました。食事の振る舞いを受けた後は境内の掃除、火の番、ご参拝の方々に甘酒を振る舞ったり、最後の方は作業着?はっぴ?氏子さんの手伝い着?を羽織って[新年おめでとうございます][よーお参りでした]のお声掛けをさせて頂きました。時間は丑三つ時の1時間前、一巡目のご参拝客が落ち着いた時を見届けて実家に帰りました。明日では無く、当日の数時間後には私も元旦祭です。f:id:heartseedman:20200102170557j:image
f:id:heartseedman:20200102170543j:image
f:id:heartseedman:20200102170546j:image愛媛県西条市。一路、石鎚神社に向かうのです。まだまだ令和元年を振り返る予定ですが、最後に令和元年11月と12月の大晦日まで、切っても切れない、何なら一生切るつもりも無い人達に感謝を。史、美恵さん、理一君、みやびさん、昌司、ちえさん、Kさん、Mさん、I君、両親、嫁さん、家族、兄弟、子供達。受け止めてくれてありがとう。心配してくれてありがとう。観察日記つけてくれてありがとう。泣いてくれてありがとう。ぶつかり稽古してくれてありがとう。もう一度チャンスをくれてありがとう…一つ屋根の下で働いてくれてありがとう。そして、yujiさん崖から優しく突き落としてくれてありがとう。最幸で最高な令和元年、年末年始でした。今年からも一生宜しく!